家電大手Pの殿様商売のつけ

2期連続計1兆円を超える赤字を出し、瀕死状態のP
巨額に投資の失敗だ! 三洋やP電工を買っても結局利益には結び付けられなかった。

その責任は誰だ、経営者ではないのか? 

その経営者が70000人の人生を狂わせようとしている。リストラだ
70000人の人だけではない、その家族もだ。

会社を辞めても何とかなる人ならいいが、多くは家計崩壊になるだろう。

その上、労働者の賃金にまで手を掛けてきた。 
組合には前会長をリストラすることで同意を取り付けたいようだ。

この経営者、年棒半額(会長、社長)、2割カット(ほか役員)で
あるがこれを見てほしい

取締役(社外取締役を除く) 21人 役員報酬等の総額1,081百万円
監査役(社外監査役を除く) 3人 役員報酬等の総額69百万円
社外取締役 2人 役員報酬等の総額28百万円
社外監査役 3人 役員報酬等の総額42百万円
N 相談役 1億3千万円
O 会長 1億1千3百万円

平均5000万円である!! これが1兆円も赤字を出した会社幹部の給料である

O会長もリストラされたと言っても巨額の退職金が出たのだろう

N相談役は13000000円の半額65000000円その内所得税50%を引かれて32500000円
その他もろもろ差し引かれても3000万円である、月給は手取り250万円だ。

月に250万円あったら生活には困らないだろう
しかし、20万30万で働く労働者はこれ以上削るところがあるわけがない。

この話しをするとすぐに無職になるよりマシだろう
もらえるだけマシだというかもしれない。それはそれだ、(今の話とか別である)

今言いたいのは、経営者が責任を取っていなく、未だに高額報酬を得ている
最前線では経営に対する疑問は以前から出ていたが中間管理職は自分の地位の保身のため、本音を伝えられない。

すでに社員は家族ではない、敵同士の殺し合いだ
当然、こんなことでお客様の信用得るなんて事が出来るわけが無い。

つまり、以前は社員は家族、お客様第一の会社は今、経営者権益第一、次に株主の会社である。

お客様が小売店に来てカタログを見ながらこれにしようとしても、P社は「納品は1ヵ月後です」なんて平気で言うんですよ。 お店の人も大弱りです。

洗濯機が壊れて、修理部品の入荷が1ヶ月だなんて、「1ヶ月洗濯するな」と言うことでしょうか? これもP社は平気で言いますから修理に来られる方は気の毒です。


トラブルが起きると、(担当者に)お前が何とかしろ!!
定時に帰れるように段取りをしろ、30店舗回って来い、安全運転でスピードだすな!!
(仮に法廷速度で走ったら30店舗なんてまわれません)


ノルマが出来なきゃ、朝礼でみんなの前で謝罪しろ、
お客様の為に使った部材はお前の自腹だ!! 金払え

「休み〜?とってもいいけど後は知らないよ〜」

これはすでにP社が一流ブラック企業になった証拠ではないでしょうか?